しみこむ

三が日も過ぎ、
お正月ムードもなくなりました。
今日の天気予報は気温は4度で、
降れば雨になるのではないかということです。
大雪も大変ですが、
この厳冬期に雨って、なんですかねぇ、
はっきり言って嫌です。

二郎に言わせると
「天気もエクストリームになってきたよねぇ」
で、あります。
天候のせいで人間もエクストリームになったのか、
あるいはエクストリームな人間が、
天候にまでエクストリームな影響を与えたのか・・・

ということで、今朝は雨で雪が重くなる前にと、
豪雪地育ちの望月が玄関の屋根の雪をおろしています。
いやいやそうですが、
実はけっこう好きなんだよね、雪下ろし。
後ろに見える氷の塊も、
ぼちぼち落ちてきそうですね。
私が雪下ろしをして
「61歳老女、雪下ろし中に落雪で負傷」
なんてことになっても、
「なんでそんなばあさんが屋根に上がってたんだよ」
と言われるのが関の山だろうということで、
私は、今回は屋根の上るのを自粛しています。
お皿洗ってるより、
面白いんですけどねぇ。

お皿洗うためにはエプロンは必需品。
この間、ほかのエプロンを洗濯する時に、
まじまじと見たら、
長く使っていたので、
裾や折り目が擦り切れたり、
黒っぽい布地は目立たないけど穴も空いてました。
エプロンって、使いやすいものには、
なかなか巡りあえず、難しいです。
この写真のエプロンも
及第ギリギリエプロンです。
何がいけないかというと、
布の厚みです。
重すぎてゴワゴワして、
足さばきが悪くなります。
そして、汚れも吸込しすぎ、乾きが悪く、
丈夫だけど色あせやシミが抜けにくく、
破れたりはしないので捨てられず・・・
そこで、もったいないバーサンとしては、
裏返しというまさに裏技を使っています。
いひひ、誰もこれが裏返しとは気づかないのんだよね。
たかがエプロン、されどエプロン。

最初、今日は、
私のほっぺたの「シミ」の写真を
アップしようとしたのですが、
あまりに無残な凄惨な写真で、
皆さんにお見せするものではないと判断しました。
実はほっぺたの染み抜きに挑戦中です。
エプロンのシミなら裏返しできるのですが・・・

長々失礼いたしました。