少し変わる

トップページの写真を変えたら、
「寒々してる」「さびしい」
「ますます皆来なくなる」と心配の声をいただきましたが、
ええっ、そうなの・・・
アナと雪の女王が大ヒットしたんですから、
これくらいの寒々しさ、どうってことないでしょうに。

さぁ、今日は除雪から始まりそうです。
30センチほど新しい雪が積もったかな。

毎日の暮らしには、
目に見えるほどの大きな変化はないのですが、
少しずつ変わっています。
今はお休み中のハックルベリーでは、
おじいちゃんが、「こんなもん(味)かなぁ」と、
のんびりとしたペースで
サイフォンでコーヒーを、お出していました。
そのサイフォンを、
最近コーヒーも飲めるようになった望月が借りてきて、
「うーん、こういう味かぁ」
などと言いながら、試しています。
サイフォンで入れると、
豆が主張する感じではなく、
スッキリと透明な感じになる気がします。
お好みでしょうね。

掃除をしていたら、ふわりと棚から恐竜が落ちてきました。
もう3年ほど前になるのかなぁ、
コスタリカフェや森フェスにお越しいただいた
切り紙の鍋嶋さんが、
「恐竜作って!」という小さな子どものリクエストで、
下書きもせず、切れっ端の折り紙で作ってくださったものです。

もうすぐまたバレンタイン騒ぎが始まるんでしょうね。
実は、チョコレートの原料のカカオには、
途上国での児童労働などが問題になっています。

この冬、オーガニック、フェアトレードのコーヒー、
紅茶を使わせてもらっているところから、
フェアトレード、オーガニックの
ミルクチョコを取り寄せてみました。
今年のバレンタインデーに、
こんなチョコレートはいかが。