つらら観察

昨日も晴れていましたが風の寒い1日でした。
今日はどうかな。

このところ日中でも
マイナス10度くらいの日が続いています。
まだスキーはしてないのですが、
ときどき外に出てつららを眺めています。

客室の窓から覗くとこういう感じ。
毎日少しづつせり出していく様子がわかります。

そして、もうすぐ、つららは雪面にとどきそう。

これはつららじゃないのですが、
ふっと窓の外見たら何やら
こんな繊細な模様ができていました。
日がさすと消えてしまう儚い芸術作品。

玄関の窓の飾りは、お正月も終わったので
そり遊びに変えてみました。

そして、外の雪景色を眺めなら、
ケーキを食べるしあわせ・・・
ローカルベンチさんのチーズケーキですが、
ケーキのベースには、フルーツ入りのパンを
シロップでつけたものが敷かれていて、
さすがパン屋さんのチーズケーキですね。