夜のお出かけ

ああ、久しぶりに明るくなってから、
寝床から抜け出しましたぁ。
しかしこれが毎日っていうのも
張り合いないだろうなぁ。

お客さんが来てくださらないと困る、
お客さんがいらっしゃらないと、
一気に緊張が抜ける。

「一美さんも、1週間に1回はお休みの日を
作ったほうがいいんじゃないですか」と、
優しいお客さんが、私を気遣って、
そう言ってくださったんですが、
これから数日は開店休業です。

昨夜、温泉始めしてきました。

いきなりこんな写真で、すみません。
わかりますか、キツネってことで。
帰りも違う場所でキツネに会いました。
車を停めるとこちらによってくるのは、
誰かやっぱり餌をやっているんだろうなぁ・・・

昨日はどんど焼きの日でした。
仁礼は、車でも煙の匂いがするほど、
あっちでもこっちでも火柱が上がっていました。

ここは木がりっぱだなぁ

こちらは骨組みががっちり。
どこもおじさん、おじいさんばっかり。
男子は火遊び好きですよねぇ、いくつになっても・・・
子どもの姿がないなぁ、やっぱり。

望月から、飯山のどんど焼きの話を聞き
(簡単に申しますと野沢の火祭りの
町内版だという話でした)、
私は、遠い遠い記憶から、
関西のとんど焼きを思い出していました。
神戸の六甲に住んでいた幼児の頃、
両親に手を引かれ、
どこかの神社へ行った気がする・・・
記憶にあるのは神社と赤い大きな炎。

確か、とんど焼き
(関西では「どんど」ではなく、
とんど焼きといっていました)
燃やしたしめ縄などの灰を、
家の玄関などにひと摘みずつつまんで
積んでいたような・・・
あれがなんとも不思議で、
子どもごころに「神さん」が、
いてはると感じていたような・・・

帰りは、車にも滅多に通らないようなあの時間の山道で、
ミニパトに会いました。
キツネの交通違反でも取り締まってるのかしら。
おまわりさんも、お正月が終わって一息ついて、
夜のドライブしてみたかったのかも。