朝ごはんだよ

まだ外は薄暗いです。

さぁ、連休。
いかがお過ごしですか。

野生動物に餌を与えるのは・・・
でも、かわいいし・・・
この冬は埼玉県で100羽以上のカラスが
餓死したと聞いたし・・・
じゃぁ、冬だけ、しかも1日1回なら・・・

毎年、どうしようかと悩むのですが、
今年はときどき、
しかも朝だけ、エサ台に料理で使ったかぼちゃの種と、
買ってきたひまわりの種を置いてます。
人気なのはやっぱりひまわりの種なんですよね。

人懐っこい、愛嬌のあるヤマガラ。

ゴジュウカラは、シジュウカラより偉そうにしてる。
あれ、人間の世界と同じ?
ちょっと体もぷっくり大きくて、
性格もきつめかも。

小柄は、あんまり個性もなく、
みんながいなくなるのを横で待ってます。

屋根に上って、あたりを牽制中。

こちらは、なんとなく上ってみた感じ。

こちらはずり落ちそうな角度で、控えめに。

朝ごはんにやってくる常連さんは、
このカラ類以外に、カケスかな。
カケスが来るといっぺんに餌がなくなります。
色はきれいなんだけど、
もうちょっと遠慮できないかなぁ。