あけましておめでとうございます

ヘン、何がめでたいんだよぉ、
なんて言ってみるのもいいかなぁと思いつつ、
やっぱり素直に、
あけましておめでとうございます。

今朝5時半に起きて外を眺めたら、
いい調子で雪が降ってました。

二郎がガールフレンドと、
あけましておめでとう雪かきに来てくれました。
実は、昨夜かなり絶体絶命な感じだったので、
時間があれば手伝いに来てねと頼んでおいたのです。

しかし、まだ腰は痛いのですが、
どうも良くなってきてる感じだし、
風邪ひきかと思ったのは、
勘違いだったようです。
今年もこんな感じで綱渡りな毎日になるのかしら。

これはさっきの写真です。
今日はこんなお天気ですよ。

今年も、おばあちゃんがおせちをいっぱい作ってくれました。
以前は盛り付けもしてくれていたのですが、
今回は私が盛りつけるということになり、
こんな説明書がついてきました。
さすがだなぁ、おばあちゃんは。

これは昨夜の盛り付け風景。
お煮しめって、
素材の味にわせて別々に煮るので
手間がかかります。
この丁寧さが大切。

ああ、なんとか完了。
オープンの頃は、ひとりずつではなくて、
家族、グループで重箱に入れてたのですが、
時代に合わせて、今は個食です。