雪の舞う午後

昨日で景色は一変しました。
今日は、この冬初めての除雪をしなくちゃ。

チラチラ雪が舞う一昨日の午後、
こんなシンポジウムに行ってきました。
平日の昼間にもかかわらず、
大勢の方が熱心に聞いておられました。
私は、知人がパネリストだという
パネルディスカッションに
興味があって聞きに行ったのですが、
パネルディスカッションって、
メンバーは揃っていても、
きちんとディスカッションができるかどうか、
なかなか難しいですね。

駐車場の手前の自転車屋さんを通り過ぎたら、
おばあさんが割烹着姿で、
パンク修理をしておられました。
こんな街の自転車屋さん、少なくなりました。

駐車場を通りすぎて、
ブックカフェのまいまい堂で、
おいしいおしるこいただきました。
関西風に言うと、おぜんざいです。
パネルディスカッションは、
なんとなく消化不良のような気分でしたが、
ここでおぜんざいいただいて、
ぺちゃくちゃおしゃべりして、スッキリ!
大人な皆さん、ぜひ、お立ち寄りください。

そして、山に戻ってきたら、
周りは真っ白雪景色。