セカセカと

 ほんとに、まったくねぇ・・・
雪が降ってからやらなくてもねぇと思うのですが。
やっぱり、雪がふらないと、やる気がでない。

昨日の朝はこんなものを机に並べて

こちらでは、ロケットストーブ、発射、いえ、点火準備。

机の上にあったものは、
こんなものにしたり、

こんなことにしたり

こんなものを作ったりしました。

こちらの人は、シンデレラならぬ、
灰かぶりオジサンですね。

中での作業が終わった、オバアサンは、
外の雪囲いに、届いたばかりの柿渋を塗りました。

柿渋は、防水や防腐のために塗りますが、
大きな効果はないと思うのですが、
古くなった時に燃やしても有害物質が
でないだろうと思って使っています。

午後の様子は、また明日。