大晦日だけど

大晦日になってしまいましたが、
明日は1月1日であっても、
今日の続きというか、
なんで今日の境目だけをこんなに意識するんでしょ。
カレンダーは螺旋を描いて伸びていってるとしたら、
切れ目はないですよねぇ。
年の終わりにまで屁理屈って、冴えないですね。

昨日、年内最後の買い出しに行きました。
途中で見えるぶどう棚もりんごの木も、
師走で忙しく走り回る人間とは逆に、
静かに落ち着いている様子でした。
果樹園も冬休みなのね。
でもまた、年が明けると剪定も始まるのよね。

この間、友達に、せめてお茶碗に入れろと言われ、
昨日の昼は丼(お茶碗じゃなく丼なのです)
にご飯を入れて、ちゃんと温めて食べました。
ご飯のお供は、前回は日本の総理大臣だったのですが、
今回はローマ法王。
なんかご飯が美味しく感じました・・・

ちょっと、ちょっと、
ものには適度な大きさというものがあるでしょ。
大きければいいってもんじゃないですよね、
サンふじさん!?