つまみ食い

今年もあと2日。
忙しくしてるので、外の写真がありません。

そこで私が一番長くいる台所からの写真です。
りんごが残ったので、
黒砂糖で煮てみようかと思って、
黒砂糖をまぶしておいたら、
いつの間にか全部なくなってしまいました・・・
うん、煮なくても、りんごの黒砂糖まぶし、いける!

スーパーの期限切れ間近安売り商品の中に、
豆乳ヨーグルトを見つけ、
豆好きなので好奇心で買ってみました。

うーん、変なもの(無用な添加物)
は入っていないのかなぁ・・・

食べながら「もしかしてこれって、
豆腐が酸っぱいという味かも」
「絹ごし豆腐にお酢を入れた感じ」
と、思ったのですが、
これって当たり前ですよね、
だって豆乳なんだもの・・・

そうだ、これを豆腐に入れて撹拌したらいいかも。
これっていうのは、友人の手作り柿酢です。
なんでも作っちゃう、
発酵食品に凝っているらしい彼は、
軽トラックに一杯ほどの柿をもらったそうで、
干し柿だけじゃなく柿酢も作ったというので、
味見したいからといってもらっちゃいました。
なんでも作ろうと思えば、できるもんですね。
きれいな色の柔らかな味のお酢ですよ。