わさわさ

やればできるというか、
いよいよとなればやります。

ペンションをしていた頃、父は、
もともと器用な人ではあったのですが、
かなりの大工仕事をこなしてました。
そのおかげで、こんなものもあるのです。
自分じゃ買わないけど、助かってます。

強引な私は錆びたのこぎりだって、
「バカとノコギリは使いようよ」と、なんのその。

ホームセンターには
使い勝手の良さそうな外材がたくさん並んでましたが、
私としては国産材しか使えないので、
確実に国産だろう杉材で雪囲いを作りました。
まぁ、上出来でしょう。
柱を縛っているビニールロープが気に入らないので、
来年は自然素材にのものに変えたいと思います。

こどものじゃんぐるで
熱帯林保全のための寄付金にするために、
アルミ缶を集め始めて25年が過ぎました。

「わー、うれしい」と思わず声に出してしまいました。
夏は1キロ80円だったのに昨日は110円になってた!
長いおつきあいのお店の方も「そうなんですよ、
今のうちにたくさん持ってきたほうがいいですよ」
と言ってくださったのですが、
なかなかそうはいきません。