山が見える日

今朝は、春先のようなどんより曇り空。
ときどきビューっと
音を立てて風が通り過ぎています。

昨日も、細々と働きました。
福島の友人から、手紙がそえられて、
こんなカレンダーが届きました。
「福島は、とっても複雑な状況です。
汚染水はたれ流され、
被害者の救済はありません・・・」
友人たちの気持ちに寄り添いたい。

今頃になって、二郎は薪ストーブを買いました。
使っていなかった古い煙突や、
うちの裏においてあった半端なレンガや枝やら、
かき集めてます。

昨日は、山がくっきりと見えていました。
トガクシ連峰

左から、唐松岳、不帰嶮、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
やはり迫力、圧巻ですね。

北アルプスとは打って変わって、
穏やかで影絵のようなペンション村の夕暮れ。

おばあちゃんが、
ひ孫のためにこんな小さな帽子を編みました。
入らなくなったら、
うちのぬいぐるみにもらおうかしら。

いい日でした。