悪あがき

今日は、晴れるかなぁ。


もう片付けなくちゃと思いながら、
まだ乗ろうとする、悪あがきバーサン。
転ばぬ先の・・・だよね。

やっと棚田のお米ができました。
棚田を借りるとき、
いつまで続くかなぁと思っていましたが
(そんなたいそうな作業はなにもないのですけどね)、
続けていると、いつの間にか、
これがなきゃ、もの足らないという気持ちになります。

長く続ける、使い続けることは、
いいことばかりではないと思います。
でも、そういう気持ちにさせるということは、
「何か」があるんだろうなぁとも思うのです。

塗りなおしに出していた木曽の塗り箸が戻ってきました。
塗に出すときにも書いた気がしますが、
重さと先端の形があまり気に入っていません。
でも、なんとなく長いおつきあい。
そういうものも大切にしたい。