ぽかぽか日曜日

今日から12月。
北アルプスあたりは雪雲でかくれています。

11月最後の日曜日はポカポカでした。
このポカポカ陽気も、もうおしまいと聞いたので、
大急ぎで雪囲いを作るための材料を買いに出かけました。
いつでも、なんでもギリギリにならないとやらないんです。


ホームセンターに出かける途中、
いつも通っている道なのに気が付かなかった、
こんな景色が飛び込んできました。

通りすぎてから、
写真にとっておけばよかったと引き返し、

しばらく写真を撮ったりしながら、
見とれていました。
この道は、緑の頃は、ちょっと薄暗いので
目立たなかったのですが、
葉が落ちて陽が入り緑の壁が現れました。

落ち葉の季節になると、
今まで見えなかったものが見えたりして、
新たな発見があり、楽しいです。

帰り道、ちょうどお昼だったので、
38年間、見てはいたけど通りすぎていた、
お蕎麦屋さんによってみることにしました。

この茅葺屋根の家は、昭和44年に
飯山から移築したらしいです。

営業中だけど、
うーん、ここから入っていいいのかなぁ。
もみじの造花・・・

なぜ、アイスクリームのサーバーに
ビールジョッキがのっているのか、
そして、そのアイスクリームは
セルフサービスだ書いてあるし、
なんとなく不思議・・・

蕎麦は、菅平で栽培しているとのこと。
シコシコ、お蕎麦の薫りがしてました。

奥の座敷を見せていただいたのですが、
囲炉裏で燻された匂いが、
昔泊まったことのある
田舎の民宿を思い出させてくれました。
いやぁ、囲炉裏があれば、
こういう色になりますよねぇ。