我が家は大丈夫

昨夜の地震、ご心配おかけしましたが、
我が家は大丈夫です。
ありがとうございます。

今朝、窓の外を眺めながら、
昨日と同じ朝を迎えられることに感謝しました。
と同時に、東北の被災地に思いを馳せました。

ここからは昨日の写真です。
お肉を縛るタコ糸を持ちだして何をするのかというと

3本で撚られていたをほぐして1本にして、
編み物用の綴じ針で、
玄関の防風用の帆布の繕いをしました。

楽しそうでしょ。
たのしいのです!
こうして、ないなりに知恵を絞って
自力で何かをするのが、好きです。
漁師さんの網の修理ってこんな感じかなぁなんて
想像するのもまた楽しい。

まさか、家政科で習った「かけはぎ」が、
こんな時に役立つとは・・・
とはいえ、和裁は苦手でしたので、
いい加減なことしかできませんけどね。

それにね、なんでこんな時期まで放っておいたのか。
今まで時間いっぱいあっただろうに・・・
しかも、梯子に登ってまでやることか・・・

ふふふ、そしてお昼には目玉焼き!

冷凍タマゴを半分に切って1こで2つの目玉焼き。
強者は1こでいくつも作るそうですよ。
冷凍タマゴ、面白い!
タマゴの摂取量を控えてる方には、いいかも。

そして午後は、
外の日向で
まるで保護色のような色目のアラ還ジジババが、
お茶を飲みながら、新たな夢談義。
まさに茶飲み友達。

まだ、お話するのはお恥ずかしいような
おばあさんの夢物語ですが、
そのうち、皆さんにもご紹介できるといいな。