底をついてきた

とにかく、ギリギリまで買い物に行かないのです。
これをエコというのかケチというのか、
いいえ、こういうタチだということにします。

新鮮な食べ物がなくなってくると、
次に手を付けるのが乾物。

カボチャの実はスープにしたのですが、
リスにでもやろうと思って置いておいた種を見ているうちに、
自分が食べたくなったので、
塩水で煮て、オリーブオイルをまぶして、
オーブンで乾煎りして、食べてみました。
いいかも!
ポリポリ食べてると、
まるで自分がリスになったような気分。

オーツ麦と有機レーズンの買い置きがあったので、
グラノーラを作りました。
作り方はとっても簡単。
オーツ麦を大きなボールに入れて、
ナッツの刻んだもの、
米ぬか(精米機を買ったので新鮮な米ぬかができます)、
玄米粉、全粒粉等適当に残っているもの、好みのものを混ぜ、
メープルシロップとオリーブオイル(お好みの油でいいですよ)
を撹拌してトロリとしたものを加えて、かき混ぜて、
160度くらいのオーブンで焼きます。
冷めてから干しぶどうを入れれば出来上がり。

ずーっと前になにか作ろうと買っていた道明寺粉を見つけたので、
これまた、ずーっと前に買っていたこしあんを引っ張りだして、
一度試してみたかったシナモン風味道明寺のお団子を作り、
裏に生えてた熊笹で包んでみました。
ま、これも簡単にできました。

うふふ、まだまだしばらく
買い物に行かなくても食べ繋げられそう。
次は缶詰を使おうかなぁ。