なんか違う

久しぶりの屋根から落ちる雨だれの音に、
ほっとしています。

一昨日焼いた、ピタ。
パワーンと立派に膨らんで、
ピタパンの面目躍如って感じでしたが、
なんか違う・・・

そこで再挑戦。

このアナログな、いい加減な秤。
こんなに使っているのだから、
もっと正確に測れるデジタルの秤を
買えばいいのにと自分でも思うのですが、
「このいい加減さんが、いいんだと思うよ」
と、言われれば、
なんとなく、そうかもと思えてきました。

しかもこういうシンプルな秤って壊れないですよねぇ。
長く使ってきたもので、
まだ使えるものを捨てることができない私は迷います

うん、たしかに本には「平焼きピタ」と書いてある。
なぜ、膨らんじゃったかなぁ・・・

一昨日頂いた姫リンゴは、
くるくると皮を剥いて

赤ワインで煮ることにしました。
皮は色出しのため、シナモン棒は風味付けに入れました。

何度か火を通してこんな色に出来上がり。
自家用にしようかと思ったけど、
連休のお客さんのデザートに使えるかしら。