けっきょく、あんこ

秋の3連休ですね。
台風19号が気になりますが、
少し速度が弱まったかな。
のろのろ台風で被害が大きくならないことを願います。

昨日、人生初の胃カメラ体験をしました。
特に自覚症状もなかったのですが、
なんとなく気になったのでお医者さんにうかがうと
「まぁ、そのお歳なら一度くらいはやっておかれても
悪くないのでは・・・」と言われ、
友人達には「まだやってないのぉ」と呆れられ、
自分の胃の中を見てみたいという好奇心もあり、チャレンジ。
結果は、「問題になるほどのことはないので、
毎年に越したことはないですが、
2,3年に1度くらい検診受けてみたらいいですよ」
とのことでした。

朝食抜きの検診で、お腹も空いていたし、
検診結果も問題ないということで、
甘いお菓子でも食べようと、
車を別所の山奥のカフェまで走らせていたのですが、
途中で、仏様が「こんな日は、きっとすごく混み合ってるよ。
やめたほうがいいんじゃないかい」
なんてことはおっしゃらなかったのですが・・・

結局、カフェには行かず、
入口の扉を開けると、
ぽわ~んと、あんこの香りが漂う(ああ、たまらない)
和菓子屋さんに立ち寄り、

すでに品切れだった以外のお菓子を、
少しずつ全部買って、

わぁ、すごいと、
たわわに実った柿の実などを見ながら

ちょっと、多すぎない?


わが家に戻って、
コーヒーを入れておやつにしました。

うーん、残念なのは、この小皿。
30年ほど前に「家族で京都旅行に行ったときに、
福永さんにと皆で選んだのよ」
とお客さんに頂いたものです。
頂いてからしばらくして、
ご主人が若くして亡くなられ、
そのご家族は来られなくなりました。

大きさも使い勝手よく、
しかも何故か30年使っていても1枚も割れないので、
普段使いにさせていただいてますが、
こんな和菓子には、
もう少し深みのある器がいいかもねぇ・・・
でも、捨てられないなぁ。