10月の声

10月の声を聞いた途端、
スキーの予約の問い合わせがありました。
そうか、もう冬支度の季節なのね。



紅葉が始まった秋の峰の原に、
長年コスタリカのことなどで大変お世話になっている方が、
自転車でやって来られました。
仕事を定年退職後、
毎日、愛車で家の周りを回ったり、
あちこちの知人友人を尋ねる旅をしておられるそうです。

前日、須坂から上がってくる途中の休憩中に、
電動自転車で日本中を旅行しているという
やはり同世代の男性に会われたそうです。
少年お夢を持って、こういう一人旅をしている
定年後のおじさまがたが日本中を
駆け巡っておられるのかもと。

秋になると花の色が濃くなる気がします。
これは、ゲンノショウコ。
夏より、きりりとした感じ。

いきなりこんな写真で、ごめんなさい。
自転車で旅行まではしてないのですが、
毎日家の周りを数分だけ回っているのですが、
やたら目につくのがこれです・・・
これは飼い犬の落としものではないですね。
これは多分、キツネ・・・

こちらはちょっと小さめだから、イタチくらいのサイズかな。
不思議だなぁと思うのは、
どうしてアスファルトの道路の上でするんだろうということ。
そして真ん中ではなく、道路の端の方ばかり。
野生動物なら、隠れられる場所でしないのかしら。
夜行性だから昼間でないにしても、
こんな人目につくところで、なぜ。
でも、道路の真ん中ではなく、端なんですよね。
彼らは何を考えここを選んでいるのでしょう。
不思議だ・・・
たぶん、こういうことを研究してる
専門家がいるはずだから調べてみよう。