2014年10月31日金曜日

いい日だなぁ

朝晩はマイナスになる日も増えてきましたが、
日中は穏やかな小春日和が続いています。
3連休のお天気はどうかしら。

朝は、こんな霜柱ができています。

シモバシラという植物の根元だけにできるのかと思っていましたが、
カメバヒキオコシの枯れた茎の根元にできてました。

まるで花びらのよう。

暖かいうちに、やらなくちゃ・・・

遊んでいるのではないのですが、
遊んでるように楽しい。

1日かけてゆっくり発酵したパン生地を
ピタパンにします。

うふふ、うまく膨らみました。
また、作ろう!

こんなリンゴをもらいました。
さて、このまま食べちゃおうか、何かを作ろうか・・・

2014年10月30日木曜日

コンサイ

 根菜、来んさい!
なーんてダジャレが、頭のなかでぐるぐる。
根菜の季節ですね。

さつまいもを圧力鍋で蒸かして、皮を剥き

ネットのレシピではゆでたまご切り器の
カッター部分を外して使えばいいと書いてあったのですが、
ケーキを切るワイヤーがあったのを思い出しました。
うふふ、まるでこのために買ってたかのような使い心地。

そして、ザルの並べて・・・
小ぶりのものを1つ試しにまるごと干してみました。
これがうまくいくなら、
これからは干し芋買わなくても、いつでも食べらるぅ。

干し芋の次は、こねないパンを作りました。
これで1日冷蔵庫でゆっくり発酵させます。
ま、今の時期、我が家の台所の温度は
冷蔵庫並みですけどね。

そして、ヤーコンを頂いたので、
ヤーコンピクルスを作ってみました。
ヤーコンは、オリゴ糖たっぷりでお腹に良いそうですよ。

皮は、きんぴらにしました。
ヤーコン自体に甘みがあるので、
お砂糖を入れずにきんぴらができます。

こんな感じに出来上がり。
シャリシャリといい歯ざわり。

そして、きんぴらを炒める油は、
信州サーモンのオイル漬けに使ったオリーブ油。
あるもの使うって、なんか楽しい。

根菜じゃないけど、直売所で買ったナツメ。
台所のテーブルの上においてあるので、
通りがかりに、おやつ代わりに食べてます。

2014年10月29日水曜日

お菓子の次は

今朝も玄関の寒暖計はマイナス3度。
まだ雪は大丈夫だろうと思ってますが・・・



お菓子パーティが終わって、さて次は
自分で育てた牛や豚の肉について、
熱く語る牧場経営者の話を聞き、
「へぇー」を連発しています。

「ほら、違うでしょ」
「ホントだ、透き通ってる」
と、しゃぶしゃぶにした豚肉に見とれてます。
もちろん、危険なほどおいしい。

昨日は、刈り残してもらっていた
エゾリンドウの多いゲレンデの一部の草刈りをしました。
御嶽山も見えていました。
あれから1月、ご冥福をお祈りします。

グッチ教授の目印杭が残っていました。
今でもどこかにいらっしゃるような、
不思議な感覚です。

リフトの点検中だった、スキー場の管理責任者の方に、
草刈り終了の報告をしました。

もうすぐ冬、いや、もう冬かしら。

2014年10月28日火曜日

お菓子パーティの思い出

お菓子パーティの日から、
2日が過ぎました。






こんな整頓好きのお客さんも

お菓子の他にはこんなお店も





終わったら、即反省会!

外では映画のロケがまだ続いていました。


「アルビノの木」という映画だそうです。
そうやら、峰の原のゲレンデでの撮影は、
村の婚礼が山道をゆくシーンのなるようです。

雲の合間に鹿島槍ヶ岳が見えてます。
今年もお祭りが終わりました。

お越しくださった皆さん、
ご協力くださった皆さん、
本当にありがとうございました。
また、来年かな・・・

2014年10月27日月曜日

イライライラ・・・

うーん、体は疲れてないけど、
たぶん頭が疲れてる気がしてます。
いや、そういうことにしておかないと、
自分の気持がよくわからないからです。

私のようなお調子者は、
森フェスもそうですが、
自分で何かに深く関わった時は、
ランナーズハイに近い状態というか、
自分ではその疲れに気づかないような気がします。

ちょうどいいや、今日の午後は、
ゆるヨガなので、気分転換できそうです。

で、最近こんなものもの飲んでます。
お米の国じゃないヨーロッパでは前から見かけるものですが、
なぜ、お米の国、日本であまり見ないのかなぁ。
お米を甘くするのに慣れてないからかしら。
今度は、自分で作ってみようかと思っているですが、
糖質ダイエットやってる人には、
叱られそうな飲み物かも。

定番のパンプキンパイは
カボチャの水分が少なかったので、
いつもよりもしっかりした触感になりました。
うーん、もうちょっと柔らかい感じでもよかったかな。
でも、室温に置く場合はこれくらいのほうが安心かな。

これはいわゆるマクロビオティックスィーツってものかな。
砂糖、乳製品不使用です。
甘酒プリンに紅玉りんごソース。
健康志向の方、ほのかな甘味が好きなかた向き。

とうもろこしプリン。
こちらはイメージ的にはマクロビ的ですが、
乳製品もゼラチンも使っています。

疲れているときは、
人の好意も素直に受け入れられないようです。

母が炊飯器が古いだろうとプレゼントしてくれたのに、
*古いと言ってもまだ前のが使えるからもったいない、ブツブツ。
*古いつきあいで愛着もあるし、なんかかわいそう。
*狭い台所に2つは置けない、うーん。
*捨てるとごみになり、エコじゃない・・・
*なんで誕生日プレゼントに炊飯器なのぉ、
ペンションの経費でしょ、それは、プンプン。

そこでたどり着いた私の気持ちの落とし所は、
傷んでいる内釜を新しいものと交換して、
小さな炊飯器しかないという二郎に使ってもらうという、
プレゼント方式でした。
前から内釜の傷は気になっていたので、
これでおもいっきりがつきました。
母に、感謝しなくてはかな。
しかし、内釜、高い・・・

皆さん、今日の私には近づかないようにね!

2014年10月26日日曜日

ひと息入れて

今日は、お菓子パーティです。
お天気はまずまずですし、
皆さん楽しみにきてくださるといいなぁ。
お菓子を見ている人の表情は、
皆さん笑顔です。
お菓子は、魔法の食べ物。

私がでたりはいったり、
家の中でもパタパタと走り回っている間も、
こんなところで、密かに・・・
また。カマドウマの季節です。
どうも1年に2回、大発生のようです。
でも、夏前の異常さはないですね。
もうすぐ冬だし、ここの寒さを乗り切るのは大変でしょう。
がんばってね!

いきなりこんな写真ですみません。
うちは飼い犬も飼い猫もいないし、
この中身を見るときのみのようなものがいっぱいだし、
このサイズってことはクマではないし、
テンのサイズかなぁと・・・
おーい、シャーロック・ホームズさん、
いいや、シートンさん、教えて下さいな。

さて、お客さんの朝食と、
お菓子の仕上げやらなくちゃ。


2014年10月25日土曜日

お菓子パーティ、来てね!

朝からお菓子作ってます。
もうしばらくは、お菓子はいいかも・・・

パンプキンパイ、豆腐のチーズケーキ、
とうもろこしプリン、甘酒豆乳プリン紅玉ソース、
ハワイアンバターモチ、今年はこれだけ作ります。

久しぶりにパイ生地つくります、いい感じ。

真剣です。

エプロン裏返しなのは、わざとですよ。
表のシミが目立つから裏表にして使ってます。
ケチなんでしょうか・・・

パイ生地は寒い季節のほうが扱いやすい。

ケーキの型に敷く紙ですが、
クッキングペーパーでなくても平気ですよ。
私は包装紙も使います。

冷凍しておいた菅平のとうもろこし。
薄皮ごと冷凍するといいですよ。

ちゃんと層になって膨らんでくれて、一安心。

バターモチは、見た目と食感のギャップが面白い。
だいぶアレンジしてカロリー抑えてますが、
それでもやっぱりかなりです。
ハワイの人、太るの当たり前だよねぇ。
お餅の感覚で、黒豆とごま入りも作りました。
ちょっと焼き過ぎかなぁ。

豆腐のケーキも、まあこんなもんかな。

さぁ、会場の準備だよ!

私達のお店に、新作登場。
みんな、楽しんで作りました。