今年も稲刈り終了

昨日、今年の稲刈り無事終了。

駐車場の車が少ないなぁと思いながら、
田んぼに行くと、
案山子も減った気がしました・・・
作り手の高齢化かしらねぇ。
手前は「アナと雪の女王」です。
人気なんですね。

まさに稲刈り日和でした。


横の個人の田んぼでは機械刈りしてました。
この機械があるから、お年寄りでも、
お米作れるようになったんだろうなぁ。
TPPで外国から安いお米が
もっと入ってくるようになったら、
ますます田んぼをやる人が減るような気がします…

お昼の田んぼ。
少しははかどったかなぁ。

ノブドウだと思っていたんですが、
この時期にこの青さとなると、違うのかなぁ。
ノブドウの実が色づくと本当にきれいですよねぇ。