秋だから

今年は一気に秋ですね。

季節外れ?
たぶん最後の地元(須坂)のきゅうりをいただきました。
つけものしたら塩分過多になりそうだし、
サラダと言ってもお客さんもないし(問題ですが)、
困ったときには、とりあえず、冷凍にするか、
干してみる・・・

昨日は菅平の小中学校の運動会でした。
評議委員というお役を拝命してるので、
顔を出してみようと、
自転車で出かけました。

昔の話で恐縮ですが、
私が小学校の時は、大玉送りの大玉は、
竹で出来たハリボテでした。
そして、大玉は手で送ってましたが、
昨日はゴムボールで、
子どもたちが寝そべって、足で大玉を送っていました。

そして、何より父兄はひたすら撮影です。
可愛いこどもを少しでも記録に残したい気持ちわかります。

そして、いつの間にか国民的踊り
となった(らしい)よさこいソーラン。

踊りのあとは、スーパー跳び箱でした。
子どもの頃跳び、箱大好きだったのですが、
いつごろだったか、
急に飛べなくなって跳び箱が怖くなりました。
怖いということを覚えたのか、
体が重くなったのか、いえ、
体がおとなになった頃だったかも。
跳び箱飛んでみたくなってきました。
多分もう飛べないんだろうなぁ・・・
動画も撮ってきたので、
アップできればアップしてみます。


そして、なんとなくホッとしたのが、
昔と変わらない玉入れ。
玉入れの玉は、息子の時にはすでにボールでしたが、
私が子どもだった頃は、お手玉のようなものだったなぁ。
また昔話になってしまいました。
いやぁねぇ、おばあさんの昔話。



スーパー跳び箱!