峰の原復帰

昨日も1日、峰の原ぐらし
なんとか、頭も体も心もここに戻さなくちゃと・・・

何もせずぬ、朝からひたすら机に向かっていますと、
お昼に望月が乾麺を使って、
こんなネパールで食べたような
焼きそばのようなものを作ってくれました。
私が留守中、買い物もせずに料理をし続けていたようで、
見事に冷蔵庫の整理をしてくれて、冷蔵庫はガラガラです。

自分でも解読できないようなメモばかり。
ここから、備忘録を作るのですが・・・

こんなことばっかりしてました。
ネパールでは歩いてる時間のほうが多かったので、
腰痛なんかなかったのに、
戻ってきて座りっぱなしで、
立ち上がると腰がいたい・・・

これではいかんと、ゲレンデの草原へ
ヒョウモンチョウは見分けがつきませんが、
これは、羽の上にわずかに白い紋があるので、
ウラギンスジヒョウモンのメスということにしておきます。

夏前のススキ刈りの効果がでているようで、
エゾリンドウも見やすくなってます。
(細かいことですが、
これはまだ花が咲く前にエゾリンドウではなく、
リンドウかもしれないと言っていた個体です。
葉っぱがまるで違うのですが、
花つきはエゾリンドウのようだし、
困ったなぁ、どっちだろう…)
奥のほうでは草刈機の音が鳴り響き、
連休を利用してスキークラブの草刈りが始まっています。

色が飛んでしまいましたが、
ウメバチソウも元気に咲いてました。

見晴らし台にも、外界からたくさんの方がいらしてました。

たかがイタドリおっしゃるなかれ!
雪のようにきれいな花ですよ。

オヤマボクチにもマルハナバチが潜り込んで、
せっせと花粉を体につけてくれてます。
う、もしかしてキムネクマバチだったか・・・

いつものキジバトかと思ったら、
どうやらツグミのようですね。

ネパールで歩くことに慣れたら、
歩くのが億劫でなくなりました。
明日もお天気が良ければ、
峰の原散歩をしてみよう。