エベレストを見てから

今日の夕方上田に到着。
ぎゅっと凝縮された9日間でした。

帰国する日の朝4時に起きて遊覧飛行を楽しみ、
それから学校巡りや世界遺産の町並み見学に行きました。

エベレストを見に行く時には、
こんなプロペラ機に乗りました。

エベレストに近づくと、
コックピットにも入れてくれます。

このサイズのプロペラ機は初体験。
自分が飛んでるような感覚がありました。

これは国内線の飛行場。
改築中ですが、こんな雑な作りで大丈夫なのか・・・

ホテルの屋上のテラスからカトマンドゥ見た風景。

他でもよく見たのですが、まず2階建てくらいを作ってから、
それからまたお金ができたら伸ばしていくことが多いそうです。
地震大丈夫なのかしらねぇ。

ホテルの近所のゲストハウスもやってるレストラン。
パンも天然酵母だと思います。
なかなか洒落てるしおいしいです。

この絵もいいなぁ。

庭にはザボン!
ネパールの下界は亜熱帯だったとは・・・

お世話になったホテルです。
ネパール人のホテルの方や旅行会社の方たちの、
仕事に対する熱心さ、すばらしい!
日本人の他に、中国人や欧米人も多く、
英語、日本語、ヒンドゥー語、
中国語も話せるという方も多いです。
さすが世界の屋根を持つ国、
スケールが違いますね。
私なんか、ほんと仕事してないなぁと、
観光業に携わるものとして、
ちょっと恥ずかしくなりました。

市街地の道路は雨の後はこんな感じ。

昭和30年ころに日本かなぁ。

観光庁にも行きました。
さすが、ここのレンガの積み方はきれいでした。

中も立派!

そして、入り口にはこんなに
きれいな軍服姿のおねえさんも。