さぶぅー

なんだか、ここ数日気温が上がりません。
下界からの方は、寒い寒いとおっしゃってます。

これは昨日の8時ころの気温ですが、
7時前はもう1度ほど低かったです。
まぁ、下界じゃ、この気温は晩秋かなぁ。

ウルシが赤くなり始めました。

ハマナスの実も色づいて。

ツリフネソウも、ちょっと寂しげ、かな。

キツリフネの花も今年は少なめかな。
左の大きな葉っぱは、ミズヒキ。

おいおい、エゾリンドウさん、
まだ赤くなるには早いよ!

むむ、キツリフネの茎に虫こぶ発見。

割ってみたらこうなってました。
育てるとなにか虫が出てくるかなぁ。

おっと、私の手に何やら動くものが・・・
ルーペ、ルーペ!

今お泊りの虫屋さん
(このよびかたでいいのかしら)が
「この辺りは、あまり虫が鳴いてませんねぇ」と
言われました。
もともと鳴く虫は少ないところのような気がしますが
(虫に詳しい方にききたいなぁ)、
一気にこの涼しさで、
虫達は声も出ないのかも・・・