雨の前に

一昨日から、台風の影響もあるのか、
夕立になったり雨が降ったりしています。
家の中から、雨を眺めたり、
雨音を聞いていると、
なんとなくホッとします。

今日の写真は一昨日のものです。
自転車で、ぐるっと近所をひと回りしてきました。
山口教授(グッチ)の遺産とでもいえばいいのか、
見晴台の周辺は山野草が咲き競っています。
この間、写真をとっておられたお客さんが
「キキョウの色がとても濃くて」と驚いておられましたが、
教授がどこか物陰で、ニタニタと喜んでおられそうな気がします。

教授は、できるだけ自然のままで、
花を咲かせたいと考えておられたようで、
ヨモギなども全部刈り取らないようにしておられました。

別荘の玄関にこんな額が・・・

ゴミステーションの脇には、
ヤマハギ(マルバハギじゃないよね、ミヤギノハギでもないだろう)に、
マルハナバチ(もっと観察すればよかったけど、
何マルハナバチだろう)が、ぶら下がってるのわかりますか。
ハギもマルハナバチも、
もっとちゃんと観察してくればよかった。
どなたか、この写真からわかる方、
教えて下さいな。