知らなかった!

30年ほど前は、
とにかく忙しいといえるような夏でしたが、
ここ数年は忙しいのか忙しくないのか
(暇ではないんです)
わからない夏が多くなりました。
ま、比べる必要はないのでしょうね。

お客さんから、こんな素敵なプレゼントいただきました。
「小さなものが好きそうだから・・・」らしいです。
小さければいいってものではないのですが、
これはこの小ささが気に入りました。
たくさん集めるとヨーロッパの街ができるらしいです。
うっ、これはまた知っちゃいけないものを
知ってしまったような・・・

須坂に買いものに下りる時に、
なんか気になる斜面発見。
脇見運転危ないと思いながら、
ついつい、きょろきょろと山を見る私。

帰りに車を止めて入ろうとしたら、
ズブズブと靴に水が・・・
やっぱり、私はいつも長靴を
履いてほうがいいようです。
黄色いこの花は、メタカラコウ。
オタカラコウっていう花もあるんですよ。

どなたかに頂いたこの花、
銅葉がもっと濃かったのですが、
この時期になると、赤みが抜けてくる気がします。
日陰の緑に中に小さな黄色い花が
咲いているのを見ていると・・・

カメラでちょっといたずらしてみたくなりました。
昼間に、ホタルを見てるような感じ・・・

何十年ぶりかに、線香花火をしました。
そしてなんとびっくり、
線香花火に西と東で違いがあったなんて、知らなかった!
私は子どもの頃は、この線香花火だったので、
長野に来て線香花火が紙で出来てるのを見て、
今どきは紙になったのだろうと今日まで思い込んでいましたが、
紙の線香花火は東のものだったんですねぇ。
知らなかった!
そして今では、このわら?の線香花火は、
この会社以外では作ってないと知って、
もっとびっくりしました。