なにか温かいものを

だんだん日が短くなってくると、
温かいものが、恋しい。

最近、何度か登場しているアボカドシチュー。
温かいものが食べたくなる季節。

もう5,6年前に買った絵本。
うちの女子トイレの蔵書です。

昨日、長逗留の岡崎さんに
「岸恵子さんの翻訳なんですけど、お読みになりませんか」
と、お貸ししたら、返してくださる時に
「身につまされちゃったわ。
2回も読んじゃった」と、おっしゃったので
「岡崎さんの絵本も作りましょう」と私が言うと
「そんな、ダメよ、できないわ」と、苦笑い。

私も、若い時に戻りたいなんて思わないなぁ。
もう十分、今までを生きてきたもの。

女子トイレには、こんな絵本もあります。
短い時間でも楽しめるものを置いています。
そう、心が少し温まるものがいいかな。