小さい秋

シミだらけのオバアサンは何をしているのでしょう。
かためパンを召し上がれない方のために、
フランスパンの外側を向いています。
そこまでしてフランスパンを、
お出しするほうが間違ってますね。

そういえば、おばあちゃんは、
入れ歯のグッチ教授のために、
いちごの外側を剥いていたような・・・

ここでは珍しくないと聞いたんですが、
初めて見た気がする・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマキチョウ
ここにこんなことが書いてあって、びっくり。
幼虫は、クロツバラという葉っぱしか食べないらしいのですが、
それって、この辺にあるのかなぁ?
*******
蝶を表す英単語「butter fly」は、
本種を見た昆虫学者が「バターのような羽」とたとえて名付けた。

お客さんが置いていかれた空き缶。
よくわからないのですが、
ノンアルコールカクテルって、
ジュースとどこが違うの?

お昼になって少し雲がかかり気味ですが、
昨日の朝は、久しぶりにアルプスがスッキリと見えました。

何やら、キッコロ(でしたっけ?)のような。
秋がそこまで来ています。