ラストスパート!

8月もあと10日。
さぁ、有終の美を飾ろうみたいな気分になってきました。

18,19日にお泊りだった方には、
ベジタリアンの方、
食事に制限のある方が数人いらして、
頭を使わせていただきました。
そして昨日からは、ガッツリ向きなスポーツマンや
食べ盛りの子どもさんのいるご家族もいらして、
頭の切り替えに懸命な私です。
完璧とまでは言い切れないけど、
なんとかご要望に答えられるようにと、
心がけているつもりです。

もう、まさに青息吐息なゾウムシ発見。
いくらなんでもつまらん記事の
新聞の上で息を絶えるのは、かわいそう。
攻めてもと思いヤブの中においてやりました。
タマゴゾウムシ?
とすれば、アザミの上においてあげればよかったかな、
ごめんね。

わからないけど、ヒメカギバアオシャク?
きれいだったなぁ。

キバネハサミムシってことで

なんちゃってファーブルは
「よくその辺歩いてるよね。ハンミョウでしょ」と、
根拠のない発言をしていたけど、
私は、アカハナカミキリだと思う。

昨日はこんな強力な助っ人も登場。
グッチ教授の一番弟子が、
休暇を利用して、
わざわざ手伝いに来てくださいました。
おとなりのマウンテンさんも
「峰の原のために、わざわざありがとうございます」
と、感謝の言葉をかけておられました。
つい最近は、近所の友人が、
記念館の庭をきれにしてくれたし、
グッチ教授は、しあわせもんだ。
そして、そんな皆さんのおかげで峰の原は、
景色も気持ちもきれいな高原でいられます。
ありがとうございます。

まだ秋は早いと思ったのか、
フタマタイチゲがまた咲き出しました。
頑張り過ぎじゃないかしら。