ススキ刈り、ありがとうございました。

昨日から、お試しススキ刈り、始まりました。
皆さんのおかげではかどりました。

朝早めに友人達の朝食を準備していたら、
フランス人の友人が起きてきて、
こどもが寝ているうちにと
漢字の勉強を始めました。
勉強好きなんですねぇ。
そういえば、森フェスの時には、
小学生の女の子が熱心に勉強してましたね。
世の中には、勉強好きな人っているのです。

講演会に使うスクリーンを借りに出かけた時に見た
峰の原のスキー場の上からの景色。
空の色が濃い。

主催者発表ですが、30人くらいの方が、
熱心に草原の維持についてなどのお話を聞いてくださいました。

本当は草刈りは午後からの予定でしたけれど、
時間がもったいないということになり・・・

こんな子どもたちも来てくれました。

お天気良すぎて、疲れた!
皆さん、本当にありがとうございました、
やっぱり、人数多いとはかどりますねぇ。

草刈りの後、記念館によると、
ツキヌキソウがしっかりと花を咲かせていました。
よかった!

根子岳の植物コーナーには、
黄色い鮮やかな花が咲いていました。
友人に確認すると、
コキンレイカだとのことです。
ウスユキソウも咲いていましたが、
どうもあの場所は、日当たりが良くなさそうな気がします。
さて、今日も草刈りです。