ちゃちゃっと台所で

大雨のつもりで起きたら、ピカピカの天気でした。
どうしよう、また外で働かなくちゃ・・・

普段の暮らしに戻ってきました。

友人から分けてもらったアンズは、
試しに少しだけシロップ漬けにしてみました。
なんとなくうまくできたような気がします。

こだわりのパン屋さんのパンは、
小麦の薫りと味に深みがある気がします。
私のなんちゃってパンは、
小麦自身の味が弱い気がします。
でも、そんなに簡単に美味しいパンが私に作れたら、
パン屋さんは、がっかりですよね。

国産レモンとこだわりのお塩が手元にあったので、
塩レモン作ってみましたが、
このレモンが美味しくなるのは、1月先になるようです。
ここの夏は涼しくて、
食欲が落ちたり、さっぱりしたものが
食べたくなることもあまりないのですが、
もともとモロッコあたりで使われているものらしいので、
行ったことないけれど砂漠みたいな気候に合うのかもしれませんね。

ケーク・サレ、塩麹、塩豆腐、そして今度は塩レモン。
塩は相変わらずブームが続くのかしら。