峰の原高原ウォーキング

今朝も夏の太陽が顔を出しています。
今日は、信州の山の日だそうです。
昨日から長野では新聞や
テレビ・ラジオなどでも宣伝されてますし、
あちこちで記念イベントがあるようです。

山の日と関連してるかどうかはわかりませんが、
昨日はスキー場で、朝からラジオ局と須坂市主催の
ウォーキングイベントがありました。
朝から抜けるような青空が広がり、
この夏一番の暑さだったかも。

横断幕には、須坂市政60年という文字もあります。

朝7時半からスキー場に行き、
数分打ち合わせをして、8時過ぎからラジオで、
峰の原の紹介などさせていただきました。

私のあとは、市長さん(オレンジ色のキャップの方)。
さすがに市長さんは、話し慣れておられます。

10時からは、私と、この4人の峰の原の友人達が、
70人ほどの参加者の方をウォーキングにご案内しました。
予習したのは役に立ったかなぁ。

そして、ここでも市長さんはご挨拶。
市長さんの仕事の半分くらいは、
こういう挨拶なんじゃなかろうか。
話すのが嫌いな人には辛いだろうなぁ。

ガイドは、あんな程度でよかったのかなと気になりますが、
ま、もう終わったことだし仕方ないですね。
峰の原ファンが1人でも増えてくれれば嬉しいのですが。

この日差し。
峰の原は涼しいから耐えられますが、
下界の暑さじゃ、この時期はウォーキングは無理でしょうね。
けが人病人もでず、無事に終了出来ました。