しあわせなの

一昨日、二郎が働いている菅平のまる文農場が、
直売所を始めたというので出かけました。

その日にとれたレタスがズラリと並びます。

1日たったもの半額にするとか、
それ以上は「ただであげるから、持って行って」ですって、
そんなに気前よくて、大丈夫なのかなぁ。
でもね、レタスは、まる文にとっては「魂」のようなものだものね。
うーん、まさに直売所。

他にもこんな野菜がありますよ。

まる文の野菜は無農薬、無化学肥料です。
有機JAS規格はとっていませんが(無印良品ということ、
世の中にはよくありますものねぇ)
モスバーガーの人がやってきて、
土をなめ、レタスを食べて「甘い」と驚いたそうです。


看板(元)娘が、店番してますよ。

彼女とは、長い付き合いですが、
5人のこどもを育て、
今は3人(もっとだっけ)の孫を持つおばあちゃんです。
「私、しあわせだわぁ」とニコニコ微笑んでします。
いろんなことがあったけど、
この笑顔を見れば、
彼女がどれだけしあわせなのかわかります。
野菜と一緒にしあわせも売ってます!