夏が来たようですね

 皆さんの連休はいかがでしたか?
ペンションは久しぶりにちょっと賑わいました。
連休と言っても1泊で一組のグループの方だけで、
昔30人ほど連日で泊めしていた時代とは違いますますが、
何より違うのは私の年齢ですねぇ。


朝食に、アボカドとトマトと、プチトマトを
混ぜた(同じトマトでも、大きいトマト小さいトマト、
皮を剥いたものと、皮付きのもので
食感が違うかなと)サラダと
前日の小布施のマラソンで激走?
なさった方々だったので、
どこかで、鳥の胸肉は疲労回復にいいと
聞いたような気がしたので、
鶏胸肉を酒蒸ししたものを、
そのお客様がお持ちになったマヨネーズで
和えたものなどもお出ししました。
夏は、野菜がおいしい!

ああ、やっぱりローカルベンチのパンもおいしいなぁ。
しばらく食べなかったのですが、
うん、作り手の思いがわかる気がしました。

まだ怪我で体が自由に使えない望月、
庭など散歩しています。
そして、こんな写真を取ってきてくれました。
コハナグモとハナアブ
(まだ詳しい名前がわかっていませんが)だとおもう。
体の小さな蜘蛛がアブを捕食しています。

この写真、シモツケソウとのバランス(色合い)が、
いいなぁと気に入ってます。
ハナグモの顔(顔じゃないですよ)が、
アノニマスの仮面に似てると思いませんか?

こちらはシキンカラマツとハサミムシ。
ハサミムシもいろいろで・・・

トンボを二階から見ていた望月が、
「ねぇ、ねぇ、なんでトンボは皆同じ方向見て止まっているんだろう」
と、不思議そうに言うので、
またまた安易にネットで調べましたところ、
風を避けるためとか、体温調整のために
太陽のあたり具合を加減してるため向きが同じとか。
なるほどねぇ。
止まっている時だけでなく、
飛んでいる時も皆同じ方向だそうですよ。