夏の花もちらほら

もうすぐ梅雨明けでしょうか。

わが家の裏は、よそのペンションのお庭ですが、
自由に通らせてもらってます。

春から、わらび、フキ、
そして、この時期はヤナギランがいっぱい。

そのおとなりのペンションの通路の脇には、
マムシグサが毎年咲きます。

ミヤマオダマキのクリーム色も爽やか。

我家の庭には、ポツポツとフタマタイチゲ。
日当たりが悪いのでまばらな感じで咲くのですが、
私は気に入ってます。
そろそろ終わりかな。

ヤマアジサイは水色が濃くなってきました。
クリーム色のお腹のベルトが可愛いマルハナバチが来ていました。
たぶん、オオマルハナバチだと思うけど・・・

シモツケソウも咲き始めました。

ウスユキソウは、まるで霜が降りたように見えますね。
我が家では、日照時間が少なくて可哀想かな。

今年はヤマホタルブクロが増えました。

山の花は地味ですが、
人知れず咲いてる花を見つけると、
ほっと気持ちを和らげてくれる気がします。