ホンマに、なんでこうなるのよ!

雨も風も小康状態ですが、曇り空。
ここも、台風の影響が出てきたかな。
すでに被害にあわれている方々には、
お見舞い申し上げます。

昨日のコキンレイカ、
植物に詳しい友人によりますと、
この辺りが、キンレイカとコキンレイカの植生の境目だとかで、
ペンション村記念館に、
もう一度花を確認に行ってきました。
コキンレイカと認定!

コキンレイカと同じ根子岳の植物コーナーには、
グンナイフウロかと思ってたけど、
ハクサンフウロ?

今、花が少ない時期ですが、
記念館の庭、それなりに自然な感じでいいですよ。
もう少しするとクガイソウなど咲くかな。

昨日二郎は、歩道の草刈りをしたので、
メリハリついて、スッキリ。

そして、記念館の玄関は毎日掃除してるそうです。
どうぞ、ご遠慮なくお入りください。

「風水的にも掃除したら、いいらしいよ。
玄関には物を置かないほうがいいらしい・・・」
「風水でなくても、いいのはわかるわよね。
玄関掃除すると気持ちスッキリするし、トイレもね」
「そうだねぇ」などという会話をしました。
風水もええこというやんか。

こちらのコーナーはアヤメが終わって、
ヤグルマソウが咲き始めるのかな。

で、いきなりこんな写真ですみません。
本人は「プライバシーの侵害だよぉ」といいつつも、
初入院(のはず)で、あれこれ興味津々。
今日の午後、手術です。
1週間ほど、おとなしくしてもらいます。
あーあ、怪我では、息子たち、息子の友人、
いろんな人の入院に付き合いましたが
(救急車に乗ったり、私が救急車代わりもしたことも)、
どの人もこの人も、本当に危ない(性格)・・・