花の薫り

お知らせ2つです。

ペンションのお客さんでもあり、
素敵な友人の展覧会のおしらせです。
ずっと花の絵を描いておられる松岡真澄さん。
彼女の描く花は、涼やかというか繊細というか、
甘い感じはしないのですが、優しい。
彼女自身が、そういう人ですね。


大人な方むきかな。
お出かけください。


ぶどう畑の帰りにバラの薫りに包まれたくなって、
ガーデンソイルさんに、ふらりと立ち寄りました。
バラは、今が満開かもしれない。
昔、父がバラづくりに凝っていた頃がありました。
あの頃はやっていたのかなぁ。
ピースという黄色いバラ、
クイーンエリザベスというピンクのバラなどがあったような。
真っ赤なバラや真っ白のバラの名前は何だったっけ。

母が、庭の花を、ときどき切り花にして
学校に持たせてくれたこともありました。
今は、そういうことしないのかしら・・・

ねぇ、きれいでしょう。
自分の家の庭には、あまり華やかな花はないので、
よそのお庭で楽しませてもらっています。

お庭は自由に見せていただけます。
今が一番花盛りですよ、お急ぎください。
ステキな雑貨もありますよ。