信じられへん・・・

昨日は五月のような空でしたが、
今朝はまた梅雨空に戻りました。

今週はカレンダーにびっしり予定が書き込まれてます。
よーく見ると同じ時間にやらねばならないことが
2つあったりするのは、
どういうつもりなんでしょう、私。
まさかの分身の術か・・・

昨日、裏口にこんなきのこが出てました。
名前忘れましたが、おなじみさんです。
きのこの傘は梅雨空に、よくお似合い。

思わず関西弁になる「信じられへん」とはこのことです!?
また、お声がかかったので、
久々にゴージャス姉妹でブドウの摘粒という
作業のお手伝いに行きました。
これはナガノパープルという
今長野県が一押しのブドウです。
須坂市に長野県の果樹試験所があるのですが、
そこで生まれたブドウです。
ものすごい手間かけて作ってるんですよ。
大豆粒くらいの大きさのときの、
茎の長さは7センチ目安で粒の数を30に揃えるのです。
10以上数えるのは苦手な私は、
いち、にい、さんと声に出して数えるのですが、
なんで30粒なんだよ・・・
私の横では、妹も、いち、にい、さんと
声に出して数えてました。
29粒だったり31粒になってしまったのは、
私達がお買い上げしなくちゃ・・・
いやいや、本当に緊張する作業で、
何も考えず、無心の境地ですよ。

それにしてこここまで見た目が
良くないと売れないのかなぁ。
ほんまにこんなことしてるの日本だけでしょ。

最近は種もなく皮ごと食べられるブドウが人気だそうです。
でもねぇ、なんか不自然な気がするのは私だけかなぁ。