むむ、今日は赤がポイントかも。

昨日は、朝から高原食堂。
雨にもかかわらず、
限定40食は完売になりました。
ありがとうございました。


朝おきて、ぼんやりした頭で、
ぼんやりとこんな絵本を読み、
ぼんやり、じんわり「そーねぇー」なんて感じました。

絵本に出てくる子どもたちの着ているものを見ると、
なんとなく私の子ども時代を思い出しました。

小学校で初めて詩を習った時、
初めて作った詩を褒められて、
「好き」という気持ちになりました。
今は、詩なんて書けなくなったけど、
ポエムは苦手ですが、詩は、やっぱり今でも好きかも。

絵本を読んでから、
落ち着いた気持ちで料理に取り掛かりました。

全部で15人分と言われたけど、
もしも失敗したらと2個余分に作りました。
これは、1998年のNHKのきょうの料理のテキストに載っていた
道場六三郎さんの「トマトの姿焼き」。

夏のわが家の定番料理です。
ほんの少し手間を掛けるだけで、
だれでも必ず美味しく作ることが出きて、
しかも、喜んでもらえる料理です。
さすが、料理の鉄人(古いなぁ)。

庭の山椒の葉っぱと酢漬けにするために買った新生姜も使いました。
季節を感じられるお料理はウキウキします。

ざっと上から写真を見なおして、
偶然でしたが、絵本と同じ色調だと気がつきました。