少し変なくらいが

おはようございます。
今朝も曇り空でしたが、
7時半頃から晴れてきました。
と、思ったら、下の方から霧も湧いてきました。

グッチ教授が、ここ数年熱心に整備しておられたあやめ園。
教授ほどのことはできないけど、
せめて草刈りくらいはと、友人達と草刈りしました。
今の時期10日に1回くらいは草刈りが必要です。

それにしても男の人のほうが、
何をしても作業が繊細な気がする。
凝り性なのかなぁ、マニアック?
私がするとトラ刈りなんです。
そうか、私が雑なだけか。

教授はアヤメだけでは不自然だと、
ヨモギもススキもオミナエシも
クガイソウもオカトラノオもと、
どんどん増やしておられたので、
うっかり切ってしまわないようにと気を遣うのですが、
なかなかねぇ。
もちろんこの看板も教授が作られました。
あやめの蕾が膨らんできました。
今週末にはたくさん咲くかな。

とうとう冷凍していたパンも無くなったので、
ホットケーキで朝食。
偶然メガネ型に焼けましたが、
子どもの頃、変形のホットケーキが焼けると、
なんか得した気分になっていたのを思い出しました。

マダケをくださった方が
「タイカレーにすればおいしいよ。
バイマックルー(コブミカン)もいれてね」
と、おっしゃったので、
「コブミカン、この辺りに売ってなくて」
と私が言うと、一緒にいた友人が
「うちにあるわよ。送ってあげる」って。
なんと彼女の埼玉の家には、
コブミカンの木があるというのです。
そして、そのコブミカンの木が
大きくなりすぎてどうしようかと思っていたというと、
マダケ氏が「ええっ、ほしいよ」となって、
コブミカンは、近々、埼玉から信州に
引っ越してくることになったようです。
そして、私のところには、
こぶみかんの葉っぱが届いたのでした。
さ、タイカレー作らなくっちゃ!
でも、マダケは、信州風に鯖缶と一緒に
煮物にしちゃった・・・
なんか、ずれちゃいましたねぇ。