見える人には見える

今度は虫ばっかりじゃないのと言われそうなので、
虫や花以外にも少し写真を入れておきます。
今日は最高のお天気。
風もなく空気は澄み、いい日です。
サッカーは負けちゃったようですが・・・

うちの洗面台の上に、
姪がこども時のおもちゃの動物が並んでます。
ずっと不思議だなぁって思っていたことがありました。
このおもちゃを私は時々拭いて並べ替えるのですが、
私はぴたっと壁にくっつけるのですが、
しばらくするとこういう風に、
自然な感じに壁から離れるんです。
望月か、お客さんが動かして
遊んでるのかなぁとか、もしかしてくるみ割り人形じゃないけど、
夜中にじぶんで動いてるのかとも・・・
ある日、はたと気がついたのですが、
洗面台の下に歯ブラシなどを入れているのですが、
毎日その扉をパタンパタンと
開け閉めするからその振動で動いてるんだと。
あーあ、わかってしまったらつまらなくなりました!
夢は夢でおいておけばよかったかも。

わが家の安全ピン入れ。
この箱、気に入ってます。
私の友人の木工作家がまだ無名だった頃、
確か、この箱にマッチ入れのようなものを
入れて売っていたはず。
もう40年近く前の話ですが、
今思うと、今の作品ももちろんいいですが、
その頃の彼の作品、
若者らしくすごく考えぬいていてよかったなぁ。

ウスバシロチョウがひーらひら

まさに薄羽ですね。
透けてる!
シロチョウだけど、アゲハの仲間です。

はっきり言って、どの花にも虫がいる。
地面の下までたどると、
1本のは何は無数の生き物がいるのです。

あっちにもこっちにも

花の名前のほうが、まだ虫より覚えやすそう。
昆虫は数が多すぎますよ、フー
それにじっとしてくれないんだもん。