朝から混声大合唱

昨日も下界に降りていたのですが、
下界から根子岳方面は1日じゅう雲の中でした。
午後からは雷がなり、激しい雨も降りました。

今朝は、朝からハルゼミや野鳥が大合唱。

レンゲツツジも雨に洗われ鮮やかです。
今日は、山野草公園の遊歩道の草刈りなので、
雨は遠慮してほしいなぁ。

昨日もブドウのお手伝いでしたが、
アルバイトなんですが、
お役に立っているのか心配です。
房きりが終わり、次は種無しブドウを作るための作業です。
なんだろうとお思いでしょうか。
下のカップの中には電動で小さな穴から
薬剤がシャワーのように出ていて、
ブドウの房をこの中に入れて処理をして、
処理をした房にはクリップで印を付けるのです。
生き物ですから成長には差があるので、
何日かに分けて、この作業はするそうです。


今まで野菜やくだものいろんな農作業のお手伝いをしましたが、
これは初めてでした。
やっと、慣れた頃時間切れで、
その後、雨が降ってしまい、やった作業は、
雨で流れちゃった・・・
農作業をすると、
自然に対する謙虚さやあきらめがつく気がします。

いや、逆に征服欲をかき立てられる人もいるかもしれませんね。
連日の外作業で、さほど体は疲れてないつもりですが、
本を読むような気分になかなか慣れず、
読みかけの本が机に積まれたままです。
両立はなかなか難しいわ。