庭の仲間たち

昨日もいいお天気でした。
この季節、庭をグルッと一回りするだけで、
気持ちが豊かになります。

我が家の庭の仲間は恥ずかしがり。
見ようと思う人にしか見えない・・・

あっという間に消える宝を
探してるような気持ちです。


ユキザサ
いつの間に、ここにいたのかしら・・・
漢方にも使われるようですよ。
 
チゴユリ
このとんがり具合、このかれんさ、好きです。

ヒゲネワチガイソウは実になってしまいました。

いよいよベニバナイチヤクソウの季節ですねぇ。
スズランも咲き始めましたよ。
峰の原は、いつ頃からかベニバナイチヤクソウが増えました。
斜面一面のベニバナイチヤクソウは見応えありますよ。

アカハラ君は、私と同じコースを回ってました。

クルマバソウ
うっかりすると草刈り機で刈ってしまいそうになるんですが・・・
好きだなぁ、これも。

おや、この強い日差しに中にきのこが出てました。
食べられそうな気がするけれど・・・
マツオウジ?

いよいよクリンソウも花芽をあげてきました。
ここのクリンソウは、数が減っていたのを、
グッチ教授が苗屋さんに種を預け、
種から育て増やされたものです。

ラショウモンカヅラ
今年も日陰で咲いていました。

うちの植木鉢の中は、植木鉢の外と同じ。
ヤグルマソウ、ヒゲネワチガイソウ、ムラサキケマン・・・

一人じゃないヒトリシズカたちは、
そろそろ、おやすみの時間かなぁ。

ひなたは、レンゲツツジも咲き始めましたよ。
この季節の花を皆さんに見せてあげたい。