5月最後の土曜日

ここ数日の暖かさで、
いよいよ草刈りシーズン開幕!

我が家の芝生(雑草と苔しかないかも)は、
昔は、手押しの芝刈り機で刈ってましたが、
今は、こういうもので、雑に刈り込んでます。
ああ、自分で言うのもなんですが、
本当に大雑把というか、
なんでもありの性格になってる。

鍋は焦がすし、打ち間違いも多いし、
仕事が全て雑になってる・・・
気が短くなってるのか、身体能力が落ちてるのか、
その両方でしょうねぇ。

それでもね、虫に刺されたり、
日焼けも気になるから、完全防備です。
イスラム教信者ではないけど、
いっそブルカ着ちゃおうかと思います。
あれは、中に何きてても平気だし、
目しか見えないから、シワも気にならないだろうなぁ。
自分撮りしたら、目が恐いですねぇ。

昨日まではつぼみだったのに、
種を飛ばして移動してるオダマキが、
あちらこちらで咲いてます。
私、こういう気ままに咲く感じが、
きちんと花壇に植え込むよりも好きです。
自然はセンスがいいなぁって感心します。

おお、いよいよ山菜採りの季節ですねぇ。
あそこにはヨモギくらいしかないはずだけど、
都会にはヨモギもないのかもしれませんね。
そうだ、久しぶりによもぎ餅もいいですねぇ。

なんの花か忘れましたが、外国のものだと思います。
もうずっとこの植木鉢に住んでますが、
外に出したら増えるかもねぇ。
こもれびが気持ちのいい季節です。

草刈りの後のお昼は、
野菜と果物のジュースをベースにした
フレンチトースを思いついて・・・
いつだったか冷凍のパンをフレンチトーストにすると
よくしみ込むと聞いたような記憶があったので、
食パンは、冷凍のものを使ってみました。

ミルクのフレンチトーストより、さっぱりしてました。
これはこれでおいしいかも。
冷凍の食パンも、卵液がよくしみ込んでました。


夜は、ノコギリの刃があったって、
穴があいてしまったスパッツをかがりました。
靴下の穴もかがってはいてると言ったら、
「今どきそんなことする人いるんだぁ」と驚かれましたが、
そんなケチ臭いことする人、いないのかしら・・・

針に糸が通りにくくなりました。
もっと針穴の大きな針を買わなくちゃなぁ。
縫い物好きだったのに、
やらなくなりましたねぇ。