ブルッ

この間、味噌作りに下界から上がってきた友人が
「いつきても爽やか」と言ってくれました。
簡単に車で登ってこられますが、
そりゃ、1500メートルの山の上なんだもの、
私はこんなにひねくれバーサンですが、
せめて、空気くらい爽やかでなくちゃね。

ふふ、でも、そう言ってもらえて、
なんだか数ミリ鼻が高くなった気分でした。
嬉しいです、ありがとう。

しかし、この標高は、この時期でもこんなことになるんです。
霜が下りて、土もうっすら凍ってました。
外に出ると、ブルっとするんですが、
それがまた、いいんだなぁ。

こんな気温なのに、どうもこれはヤナギランみたい・・・
一体どうしたんだろ、ちょっと早すぎる気がしますが。

山ワサビ。
ペンション村記念館から「ここのものじゃないですから」
と、うちの庭に移動させられましたが、
元気に大きく育ってます。

7時前のうちの玄関の寒暖計は2度でした。

こちらも園芸種のプシキニア

放ったらかしでもどんどん増えてます。