千客万来

今日はこどもの日。
おとなの日はないのかしらねぇ・・・
敬老の日、母の日、父の日はあるけど、
片手落ちじゃないかしら・・・
桃の花、菱餅、ちまき、菖蒲、カーネーション・・・
大人はワインにバラの花(キザな感じ)、
いや日本酒に菊の花(お線香臭い)、
日本茶に和菓子かしらねぇ。
もしあったら、どういうお祝いになるのかなぁ。
おとなの皆さん、どういう風にお祝いして欲しいですか。

ペンションは静かだったんですが、

朝(毎日だいたい9時過ぎに現れます)、
2匹が入れ替わりにやってきましたが、
急に、さーっと、どこかに行ったと思ったら・・・

裏のほうから知らない子どもたちがやってきて、
「あっ、リスがいる」と、木の上を眺めはじめました。
そうか、だから急いで逃げたのね。

しばらくすると、こんどコガラがやって来ました。
ゴジュウカラもときどきやって来ましたが、
ゴジュウカラは、動きが俊敏で、
種をとったら、あっという間に飛んでいってしまいます。
コガラはのんきなもんです。

ふと、日向に目をやると、
リスがブロックの上で、ひなたぼっこしてました。
これはメスかオスか、どっちかな。
望月がいうには、ちいさい方がオスで、
よく食べて大きなほうがメスだとか。
だ、誰のことだ・・・

可愛いお客さんが、ひととおりしたので、
私は気になっていたペンション村記念館の庭の
掃除をしに行くことに・・・

木に巻き付いたツルを取ったり、
枯れ枝を集めたり、
余分な枝や去年の枯れ草を片付けたり、
いやぁ、やりごたえありました。
でも、誰も掃除したとは気づかないかも。

我家の庭は、結果して偶然ですが、
手がかからないようになってますが、
ここの庭はなんか手がかかりそう・・・
なぜなんだろう。
手をかけて作ったら手がかかるのかしらねぇ。

いっきに2時間やって疲れてきたせいか、
なんで、私がこんなことをしてるんだろうか、
やっぱりなんか取り憑いてるのかしらと・・・

ここの主が「カタクリちゃん」と呼ぶほどぞっこんだった
カタクリが咲いていました。