晴れの日は、外仕事

 昨日もいいお天気でした。
この季節、外でのイベントがいっぱい。
松本では、クラフトフェア30年で、
いつもの年以上に沢山の人が詰めかけたようです。
30年前は、のどかな雰囲気のイベントでしたが、
今や松本の一大イベントになったようですね。

昨日の写真アップし忘れてた1枚。
軽トラの荷台は調理、配膳台にもなってました。
田舎じゃ軽トラは主役です!

昨日、田んぼから戻ってきてから、
オキナグサを見に行きました。
もうオキナのようになっているものもありました。
花は、咲き始めは上向きで、
花が終わってくると下向き下限になるそうです。
人間みたい・・・

秋に、刈り残しのためにすすきのヤブの中から
エゾリンドウの株を探すのですが、
今の時期なら見つけやすくていいなぁ・・・

オキナグサ見学から戻ってきたら、
もう5時近かったのですが、
まだ日が高いので、もう一仕事。
柿渋を買ってきたので、この間、
皮を剥いたカラマツの丸太に
防腐剤の代わりに塗ってみました。

塗り始めると、つい他のものも塗りたくなって、
おじいちゃん作のログハウスのポストにも塗りました。
ふーん、古い材に塗ると渋さが増しますねぇ。

そして昨日の午後は、
峰の原の幹線道路沿いの外来植物の
セイヨウヤマガラシ抜きをしていたら、
何台かの車が止まり、
「ほぉ、何が穫れるんだい」と、よびとめられ、
山菜採りと間違われました。
あーあ、この時期、カーブでもどこでも車を止めて、
山菜採りしてるおっちゃん、おばちゃんだらけだもんね。

これは外来種じゃなくて、ホソバノアマナ
県によってはレッドデータブックに登録されているところもあります。

途中から近所の友人と2人で抜いたセイヨウヤマガラシ。
3時間あまりで、ずっしりと3袋にもなりました。
こんなことしてても、
外来種には負けるだろうなぁと思うのですが、
でもまぁ、気持ちの問題ですから・・・