いざ、田植え!

やったね、やっぱり青空はうれしい!
それに今日は、棚田の田植えなんですもの。

近所の別荘の友人に誘われて
田んぼに行くようになって、はや15年、
上田の田んぼを借りるようになって
5年以上経ってしまいました。

田んぼに行くなら、
お茶請けに豆でも煮ようかというのは、
完全にもんぺをはいて、
ほおかぶりした農家のおばあさん的発想かしら。

煮豆の準備をしてから下界に降りたら、
またおさるさんに会いました。
日向でむしゃむしゃ、一心不乱に山菜食べてた。
この時期、山菜を食べるのは人間もおさるさんも同じですね。

さて、おにぎり握って、

無念、シャトルシェフに入れてたお豆はまだ固かった!

今年の初物、いただきものの小玉スイカも持って行こう!