これでこうなる

明日から、ゴールデンウィーク後半。
ペンション村も、少し賑やかになるかな。

その前に・・・
今日は味噌を作ります。
今年は緑大豆です。
どんなお味になるか、楽しみ。
朝から2つの圧力鍋を使って
2.5キロの大豆を煮たのはいいのですが・・・
量を少なくして煮たのですが、
毎年どうしても蒸気と一緒に大豆の
タンパクが吹き出すようで、
コンロの周り、床がなんとなくベトつくのです。
そこで、これをチャンスと考えて、
床を洗いました。
シーズン中は、毎日雑巾がけしてましたが、
冬が終わってから床を流してなかったので、
ああ、スッキリ気持ちいい。

今年もまた河内晩柑の季節になったので、
天草から無農薬有機栽培の晩柑の皮の
砂藤煮を作ることにしました・・・
砂藤煮はできたのですが、
底にこびりついた甜菜糖にお水を入れてシロップにして
飲もうと思って、ほんのちょっとの間と思って
火にかけてたんですがぁ・・・
あーあ、何度こういうことをするんだろう、私。
危険ですねぇ。

そして、おやつにロールケーキを作って、
ホイップした後はこうなったのですが・・・
うちにはとっても便利なクリーナーがあります。
目を輝かせて、
こんなに綺麗になめ尽くしてくれます。

そして、これは卵は入っていますが、
ベジお好み焼き。
夕方になって、お米を洗おうと思ったら、
お米がなかった・・・
そういう時は、関西人はお好み焼き!